さようなら 神奈川近代美術館 鎌倉館

まさか終わりの日がくるだなんて思ってもみませんでした。
後藤久慶ギャラリーから徒歩数分の近代美術館。

この一年間は、三回にわたって美術館の回顧ともいえる展覧会が開催されてきましたが、今日がその本当の楽日。
私もお別れをしに行ってまいりました。
展示を観るというよりは、ただただ、あの場所を忘れないようにと。。

 

 

鑑賞に疲れた目を休めてぼんやりと、眺めた平家池。
夏の蓮は大変見事でした。
もうここから眺めることは叶わないのかと思うと寂しいのです。

 

 

イサムノグチの「コケシ」

1951年作、この美術館と同じ年齢。

 

イサムノグチがこの作品を制作したのは新婚生活の頃でもありました。

館長の水沢勉さんは最後のギャラリートーク(2016.1.24)で以下のようにお話しされたそうです。

 

「彼は人生のなかで一回だけ結婚をした。山口淑子さん李香蘭という芸名の女優さんと結婚した。

そのときの結婚の記念碑がこのイサム・ノグチの《こけし》ですね。

男は女性に肩の方に手をまわしていて、自分の心臓に右手をあてている。

永々の愛を誓っているという作品と解釈出来ますし、僕はもう少し解釈して女の人は妊娠していると思っています。実際、山口淑子さんインタビューに答えていて2回妊娠したけれども不幸なことに流産してしまった。」

 

この話を伺い、最後にもう一度、この場所にある「こけし」を見なくては、と思いました。

この美術館ができた1951年は、終戦からたった6年後のことです。

まだこの国は占領下の不安定な状況でした。
そんななかで立ち上げた人々は、どれだけの希望と願いをこの新美術館にこめたことでしょう。

 

そんな先人達の努力によって豊かになったこの国。
膨大な予算をつぎこみ二度目のオリンピック開催に向かうこの国。

池の畔に佇む、戦後のこの国を見つめて来た、今となっては小さなこの美術館を、

存続させ維持する程度の予算を獲得することは叶わないのか…

算出した補強工事費は2億1千万円だそうですが、それは航空自衛隊のミサイル2~3発程度の金額、

(なんと戦闘機T2、1機の値段は119億円だそうです)
政治家や役人が決断すればどうとでもなりそうに思いますが…

今後も、神奈川県と土地を所有する鶴岡八幡宮で保存や活用の可能性について協議していくそうです。
私は、やはり美術館としてまた復活してくれることを期待しています。

 

小林

 

 

4人の作家による

ジャンルを超えた

アートユニット

 

「  eventum  

 

伝統工芸と現代美術

 

独自の手法で繋いだ

企画展示をしています。

 

 後藤慶大

 

齊藤寛之

 

小林正樹


 福成三太


Copyright (C) 2009

- Art Unit eventum -

eventumarte.jimdo.com
All Rights Reserved.

展示企画、ワークショップのご依頼はContactよりお願いします。

三代 後藤久慶

後藤慶大のブログ

 

「先代への想い」

 是非、こちらもご一読下さい。

二代 後藤久慶 代表作「仏衣」のこと     2015.7.7
「親子達磨 硯箱  2015.7.13

 

アクセスカウンター アクセスカウンター