「高月器」 鎌倉彫と硝子

後藤です。

「夏の支度と見立て七夕展』に出品致しました作品を、順を追ってご紹介して参ります。


鎌倉彫 「高月器」(たかつき) 


通常、高坏は真ん中がくびれた形をしておりますが、

この「高月器」は無垢でくびれがないかたちにしました。

上の面は錫を蒔いて「月」に見立て、

「高い夜空に浮かぶ月の器」という事で「高月器」としました。


「高月器-硝子」
鎌倉彫から生まれた硝子の練粉シリーズ

 

こちらの硝子の作品は、鎌倉彫を石膏で型を取り、その型に硝子の粒を詰め込み、

それを型ごと焼き物の様に窯で焼成します。

そのようにいたしますと、中のガラスが溶けて形が写し取れ、硝子による同じかたちの器ができます。

いわばガラスの鋳造です。


この技法は、古代メソポタミアで発明された、人類が最初にガラスを手に入れた手法です。

一見、新しいものに見えつつ実は鎌倉彫よりも、もっと古いというところにも魅力を感じました。
今回の「夏の支度」というテーマに沿ったものとしてシリーズ化して制作しました。



また、同じかたちを違う素材で制作し展示する事により、価値観をずらすというのは、
現代美術でもある手法のひとつで、今回の展覧会で現代美術の作家たちと一緒に展示したなかで、

相違点と共通点を探る私の一つの試みでもあります。


展覧会の会期は終了致しましたが、出品作品のご注文は随時承ってございます。
Contactよりお気軽にお問い合わせ下さい。

4人の作家による

ジャンルを超えた

アートユニット

 

「  eventum  

 

伝統工芸と現代美術

 

独自の手法で繋いだ

企画展示をしています。

 

 後藤慶大

 

齊藤寛之

 

小林正樹


 福成三太


Copyright (C) 2009

- Art Unit eventum -

eventumarte.jimdo.com
All Rights Reserved.

展示企画、ワークショップのご依頼はContactよりお願いします。

三代 後藤久慶

後藤慶大のブログ

 

「先代への想い」

 是非、こちらもご一読下さい。

二代 後藤久慶 代表作「仏衣」のこと     2015.7.7
「親子達磨 硯箱  2015.7.13

 

アクセスカウンター アクセスカウンター