戦前の座卓、塗り直し

後藤です。


以前、修理した座卓の写真が出てきたのでご紹介します。
鎌倉彫は何度でも塗り直しが出来るので、長年お使いになって痛んだ物でも新品の様になります。
こちらの座卓は戦前に他所で作られたものですが、私の所へ修理の相談にいらっしゃいました。

表面の塗りは傷んでおりましたが木地はしっかりしていたので、古い塗りを研いで落とし、キズはコクソ漆で埋め、痩せた木地に引っ張られ破れてしまった布を新しく張り、漆を塗り直しを致しました。
これで、また長い間使う事が出来るようになりました。
少なくとも私が元気なうちは問題なく使用できると思います。


修理前
修理前

塗り直し後

 

 

4人の作家による

ジャンルを超えた

アートユニット

 

「  eventum  

 

伝統工芸と現代美術

 

独自の手法で繋いだ

企画展示をしています。

 

 後藤慶大

 

齊藤寛之

 

小林正樹


 福成三太


Copyright (C) 2009

- Art Unit eventum -

eventumarte.jimdo.com
All Rights Reserved.

展示企画、ワークショップのご依頼はContactよりお願いします。

三代 後藤久慶

後藤慶大のブログ

 

「先代への想い」

 是非、こちらもご一読下さい。

二代 後藤久慶 代表作「仏衣」のこと     2015.7.7
「親子達磨 硯箱  2015.7.13

 

アクセスカウンター アクセスカウンター