いよいよ初めの授業です!

後藤です
今日の午後にいよいよ授業です。
これまでも数回小学校で授業を行っていますが、今回はちょっと特別です。
実は息子の通う学校での授業なのです。
勿論、息子にも教えるのですが彼は、父親が来るのを友達に得意げに話している様子。
今までと違ってちょっと緊張しちゃいます。
そんな父親の気持ちをよそに、ナニを彫るのか聞いたところ、大好きな恐竜の「トリケラトプスの化石発掘現場」だそうです。
3歳位から恐竜にハマリ、将来は「古生物学者」か「鎌倉彫」をやりたいそうです。
どちらも彫る(掘る)仕事。
やりたい事を合わせた作品をつくるとの事。
...
そんな話をしていたら
以下⇩の夏目漱石の「夢十夜の第六夜」の一部が思い浮かびました

第六夜『運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから…』
運慶が仁王像を彫っている。その姿を見ていた自分は、隣の男が「運慶は、木の中に埋まっている仁王を掘り出しているだけだ」と言っているのを聞く。自分でも仁王像を彫ってみたくなり、家にある木を彫り始めるが仁王は出てこない。

恐竜そのものでは無くって、化石を掘って(彫って)いるところ・・・意外と面白いかも。
さてさて、平成の教室でトリケラトプスは掘り(彫り)当てられるのか?
どんなになるのか楽しみだ!

 

初めの授業を終えて帰ってまいりました。

今日は鎌倉彫の歴史と下絵のデザインについての2時限。
真剣に話を聞いてくれてアイデアが溢れてくる子。
中にはプールの後で疲れちゃったのか?最前列で寝てしまった子もいましたが、概ね良く話を聞いてくれました。
授業の様子を校長先生も聞きにいらしてチョッピリ緊張しましたが、無事終了しました。
 その後は校長室で校長先生が直々にお茶を入れて下さいました。
話をすると、小中学校の先輩という事が判明!
チョッピリお近づきになれた気がします。
 次回は、いよいよ彫刻のスタートです。
怪我無く楽しくできると良いと思います。

 

 

後藤♤eventum

4人の作家による

ジャンルを超えた

アートユニット

 

「  eventum  

 

伝統工芸と現代美術

 

独自の手法で繋いだ

企画展示をしています。

 

 後藤慶大

 

齊藤寛之

 

小林正樹


 福成三太


Copyright (C) 2009

- Art Unit eventum -

eventumarte.jimdo.com
All Rights Reserved.

展示企画、ワークショップのご依頼はContactよりお願いします。

三代 後藤久慶

後藤慶大のブログ

 

「先代への想い」

 是非、こちらもご一読下さい。

二代 後藤久慶 代表作「仏衣」のこと     2015.7.7
「親子達磨 硯箱  2015.7.13

 

アクセスカウンター アクセスカウンター